在校生・教員からのメッセージ(学校案内より)

【愛徳学園中学校高等学校が紹介された動画】

   臨時休校続く神戸市の学校 オンライン授業を導入 – YouTube

 

   ニュース形式で防災の大切さ伝える 中高一貫校で震災メモリアル – YouTube

 

 

(生徒の声)

愛徳学園の魅力の一つは、先生と生徒との距離が近いところ。悩んでいると先生がすぐに気づいて、親身になって相談にのってくださいます。少人数制なので先輩・後輩や学年全体の仲も良く、行事や部活動にも楽しく取り組めます。最も印象深かったのは体育大会。長縄跳びの本番では練習以上に良い結果を出すことができ、仲間と心を一つにすることの大切さや、それこそが物事を成し遂げるパワーになることを学ぶことができました。

(1stステージ)

 

 

愛徳学園グローバル教育 | 愛徳学園中学校・高等学校 (神戸市垂水区) (aitokugakuen.ed.jp)

 

3rd Global Festival @zoom

Skype Session

Global Festival 2019

 

第1回 Global Festival  を行いました

 

(Global  Studies 体験授業 紹介記事)

https://shigaku-labo.jp/contents/detail/search/412/

 

愛徳学園中・高~Global Studies先行実施

 

 

特に部活動を通して、多くの気づきを得られたと感じています。練習や目標に向かって取り組む中で、こつこつ続けること、周囲と協力し合うことの大切さを学ぶことができました。勉強においても継続は大事です。コロナ禍で不安とともにスタートした高校生活でしたが、愛徳学園では休校中もオンラインで授業を受けることができましたし、質問や相談に乗ってくださる環境も整えて下さっていたので、安心感を持って取り組むことができました。(2ndステージ)

 

ICT(情報通信技術)利活用 | 愛徳学園中学校・高等学校 (神戸市垂水区) (aitokugakuen.ed.jp)

 

 

 

愛徳学園の選んだのは、大学受験に対するサポートが充実している点に惹かれたからです。実際に、相談したいことがあればすぐに日にちを決めて面談をしてもらえるので、心強いです。そして担任の先生は、一人ひとりの進路・受験について細かく調べた上で、的確にアドバイスをしてくださいます。自分がリサーチして導き出した答えが間違いではないと確信を持つことができ、受験までの道筋もはっきりと見えるようになりました。(3rdステージ)

 

進路状況 | 愛徳学園中学校・高等学校 (神戸市垂水区) (aitokugakuen.ed.jp)

 

 

(教員の声)

学習面では、自ら取り組む姿勢を身につけられるよう「わかった」「できた」という体験を通して「好き」になれるような授業を心がけています。学校生活においては、礼儀・マナーを身につけるために、想像力を持って人と接することを重視。周りを見てたくさんの”ありがたいこと”に気づくことが、礼儀・マナーや奉仕の心の根底をなす、「感謝の気持ち」を育むことにつながると考えています。

先輩の声