進路指導

人として志と責任を持って生きる女性を育てたい。 そのために… 学習習慣の確立、基礎の徹底、定着の上に 広い視野、探求心を育て 希望する進路を実現する それを目標に最大限の支援を日々丁寧に行います。

進路実現のために

進路指導高校3年間で“夢をカタチに”する力を着実に育てます。 高校1年生の時には、高校生活をやり抜くための良い習慣や人間関係、コミュニケーション力の育成をHRや日記など担任との関わりを中心に進めます。 2年生の時には、社会や世の中について、視野を広げ、将来の夢の実現に向け、豊かな人間性と深い思考力を身につけられるよう関わります。 3年生の時には、これまでに膨らませ思い描いてきた夢の実現に向け、学習面はもとより生活面、メンタル面までも視野に入れ、サポートしていきます。“夢をカタチに”を合言葉に夢を実現させていくプロセスを通して、豊かな人間性と目標を実現する粘り強い実践力を身に着けた濃やかで落ち着きのある女性を目指します。

卒業生との集い

卒業生との集い高1・2年生対象に、様々な学部で勉強している大学生が高校生活を振り返り、また、色々な分野で活躍する社会人が実体験に基づいたアドバイスをします。

高大連携講座

高大連携講座大学の先生から直接、大学での学びについての話を伺い、進路・学習に向かう動機付けを行います。

マナー講座

マナー講座立ち居振舞や座礼立礼の挨拶、食事のマナー等、自分のためではなく相手や周囲への思いやり、配慮を学びます。