【聖堂訪問で話したこと】

 皆さんは尊敬している人物はいますか。思い浮かべてみましょう。何人くらいいましたか。私も振り返りました。数えきれないほどの人でした。尊敬とは「人格・思想・行為などのすぐれている人を、たっとびうやまうこと」「その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと」です。ただ、特に目立った業績がなくても尊敬できる人は山ほどいます。究極のところ、自分の持っていないものを持っている人はみな、尊敬の対象ではないでしょうか。ローマ人への手紙12章にも「尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい」と書いてあります。

 私は足りないことばかりですから、やはり私にとって尊敬できる人は私以外のすべての人、ということになります。こういうと、皆さんは、「本当に私のことを尊敬しているのですか」と聞きたくなりますね。その通りです。その証拠に私が皆さんをどれくらい尊敬しているかをひとことで表現してみます。

 

 賢いだけでなくすばらしい人格を兼ね備えている有賀木香さんは才徳兼美、温かで情が熱く誠実な内山和花さんは温厚篤実、いつも力の限り尽くしている梶川紗愛さんは粉骨砕身、自分の美学があり、志や主義が固い河越優利菜さんは雪中松柏、他人に頼らず困難にあってもくじけない小嶋七瀬さんは独立不撓、明確な思考や判断力の宝庫である齋藤音葉さんは頭脳明晰、ひたすら毎日技を磨いている住田英生さんは千鍛万錬、新体操と勉学をやりきった善家佳穂さんは文武両道、他者と比較することなく、あなた自身の花を咲かせてくれる立花良咲さんは桜梅桃李、物事に動じることなく常に落ち着いた中島はるかさんは泰然自若、優しく穏やかで親しみやすい永野めぐさんは和顔愛語、内面の優れた心や美しさが演奏に表れる姫野さくらさんは英華発外、地位や名誉にこだわらない、清らかな心を持つリッドガードシンシアローズさんは雲心月性です。

 恐れることなく自分の目標に向かってひたすら前進している足立里羽さんは勇往邁進、友人思いで優しく非常に賢い牛田祐花さんは秀外恵中、素直できれいな心をもっている岡田苺香さんは純情可憐、比較する人がいないくらい勇敢だった小嶋ソフィアさんは胆勇無双、将来性と無限の可能性が服を着ている後藤美侑さんは前途有望、その作品には風格や気品が生き生きと表現されている住野香織さんは気韻生動、温厚で徳の備わった人格者の髙山香怜さんは和風慶雲、将来性を感じさせる中戸川徳子さんは私の大好きな大器晩成、明るさと無邪気さにあふれ周りを元気にさせてくれる中山楓子さんは天真爛漫、人並み以上の才知と人間的美を兼ね備えた藤井香瑛さんは才色兼備、率直で嫌味がない舩瀬凜花さんの笑顔は天衣無縫、温厚で思いやりがあり、情が深い前田菜々可さんは温柔敦厚、優しく穏やかで天然自然な山根璃音さんは柔和温順と表現できます。

 そして、物事の本質を徹底的に追及、研究、究明する三好健二先生は追根究底、打算的なことがなく、まごころのこもった長谷川香織先生は誠心誠意、きわめて慎み深く、真面目で正直な山田友紀先生は謹厳実直です。このように優れた人材の宝庫である61回生全員はまさに百花繚乱と表現できるでしょう。

 ほら、全員を尊敬していることがわかったでしょう。卒業してゆく皆さんも、出会うすべての人の素晴らしいところを見つけて、どんどん尊敬してくださいね。(校長 松浦直樹)