高校3年生の静修が行われました。

2月6日、高校3年生を対象に、静修が行われ、「ホアキナの愛の教育」を振り返りました。

 

最初にお祈りをしたあと、生徒たちは、「ホアキナの愛の教育」についての説明を聞いて、「ホアキナの愛の教育」を目標、対象、方法、雰囲気、形態、現代の課題の6つの項目ごとに自分に考えを付箋に書き出しました。

その後、6つのグループに分かれて、メンバーが書いたものをまとめて、グループごとに発表しました。
また、「切手」が大切なお手紙を運んでいくように、私たちが学園で学び身につけたことを私たちが神様から派遣されていく場で1人でも多くの人に伝えていくことができますようにと願いました。

私たちはこれからの人生の中で、成功だけではなく失敗や挫折を体験するかもしれません。

イエス様の弟子たちが全く失敗がなかったわけではなく、失敗という穴を通してその
先にイエス様との新しい出会いがありました。イエス様がそばにいて立ち上がらせてくださることを聖歌「You Raise Me Up」を通して味わいました。

そして、最後にSr.西村から卒業にむけてのメッセージをいただきました。

今日の静修では「ホアキナの愛の教育」の振り返りを通して、充実した時間を過ごすことができました。