愛徳学園のGlobal教育の取り組み(最新レポート)

愛徳学園高等学校の3年生が、Global Studiesの学習で、カンボジアの学校との交流・支援をめざした活動を行なっています。

 

詳しくは、下のリンクをご覧ください。

 

Global Studies Book Project

Page1

(5/18 カンボジアの学校と交流を行いました。これは、授業を通して行われる新しいプログラムの第1歩です。)

 

Page2

(7/11 カンボジアで女性の支援活動を行なっているSALASUSUのスタッフの方と交流しました。カンボジアの様子や活動の目的について理解を深めました。)

 

Page3

(9/5 夏休みにカンボジアを訪れた本校教員が、現地の様子を生徒に伝えました。また、どのような本が喜ばれるのか、班ごとに話し合いを行いました。)

 

Page4

(10/3 具体的な絵本の作成段階に入りました。各班で内容を決めて、挿絵の作成から進めています。)

 

Page5

(10/28 絵本の作成が順調に進んでいます。本文を英文で書き込んでいく過程に入っています。)

 

Page 6

(11/11 神戸市外国語大学の先生・大学生を交え、本文に書き込む英文についてのアドバイスを受けました。)

 

Page 7

(11/25 カンボジアから現地の先生方が来校されました。プロジェクトの進捗状況を紹介して、意見をお伺いしました。)