オンラインクラスルーム「愛光高等学校(愛媛)・大島北高等学校(鹿児島)・愛徳学園中学校」社会科授業交流(中学3年) 

 

1月21日・22日と本校中学3年生が、社会科の授業の一環として、愛媛県の愛光高等学校の生徒とビデオ会議ツールを使って交流をしました。22日は、鹿児島県奄美大島の大島北高等学校の生徒も参加しました。

愛光高等学校1年生の生徒が作成した、国際理解についてのプレゼンテーションを聞き、感想などを述べ、活発なディスカッションが行われていました。

 

(生徒の感想より)

とても良い発表で色々な新しい知識を取り入れることが出来ました。またこのような機会があればいいなと思いました。素敵な発表をありがとうございました。

 

初めての体験でしたが、他校の方とたくさんコミュニケーションをとることができてとてもいい経験になったと思います!自分の境遇と世界のことを重ね合わせて考える事によってわかりやすかったです。

 

発表内容が私たちでも考えられるもので授業、教科書で出た内容だったので安心しました。交流会としてビデオOFFやミュートにしたりとこちらもあたふたしてしまったのが申し訳なかったです。今回このような時間をとってくださりありがとうございました。