ロイロノートを利用した対面式をしました。

キーワード:Rainbow Program,コミュニケーション力,プレゼンテーション力,ICT

 

 高3が中心となって、高校部対面式を行いました。会を企画・実行する中で、身につく力があります。

 

  •  当日の内容

        1. はじめの言葉

        2. レクリエーション1

   班対抗で伝言ゲームをしました。

   列の最後の生徒の発表に、楽しい笑いが起こりました。

        3. レクリエーション2

   班でロイロノートをクイズをしました。

   全部で9問。ロイロノートスクールを使い、みんなで考えた回答は前のスクリーンに映し出されます。

   最後のクイズは超難問。学校内に飾られた絵を班全員で再現し、写真で提出。

        4. 終わりの言葉

          高校1年生の代表者が、会を開いてくださった感謝の気持ちを伝えました。

 

  • 司会・進行をした高3生の感想

  始業式から日数が少ない中、楽しんでもらえるレクリエーションを企画・立案するのに苦労しました。

  当日は45分の時間内に納めなくてはならないプレッシャーがあり、ひやひやしました。

  会が進むと、笑い声がだんだん大きくなっていた。徐々に打ちとけることができたので、やってよかったと思いました。

 

  •  実践的な学び

   愛徳学園は対面式のような学校行事を通して、社会で活躍するために必要な力を身につける学びの機会を作り、実践しています。

 


 

 愛徳学園中学校・高等学校を詳しく知りたい方へ

  資料請求ページより学校案内・パンフレットをお送りします。

愛徳学園中学校・高等学校の見学を希望される方へ

  学校見学会・説明会がございます。詳しくはこちらをご覧下さい。