宿泊研修2日目

朝は少し冷え込んだものの、今日も素晴らしいお天気でした。

4年生と5年生の距離もこの2日でずいぶん近づいてきたように感じます。時間を大切に行動する習慣も身についてきました。宿泊研修の成果がどんどん形になってきています。

今日の最初のプログラムはアドベンチャーラリーでした。3つの島を、与えられた2枚の板のみで渡りきる「島わたり」、じゅうたんの上に乗った状態で、一人も落ちることなくじゅうたんを裏返しにする「魔法のじゅうたん」、1〜30まで書かれたカードを順番に踏んでいく「キーパンチ」の3つの活動にチャレンジしました。

   

どの活動もみんなの知恵と力を合わせなければ良い結果を出すことができません。アイデアを出し合い、失敗を繰り返しながら上手になっていくことで、協力することの大切さと素晴らしさに気づけたようです。

昼からは白砂が美しい海岸で砂の造形に取り組みました。ぬらした砂を積み上げて大きな山を作り、そこから形を削り出していくことで様々な作品が生まれていきました。気温が上がってきましたが、海風が心地よく、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

最後の夜はキャンドルサービスで盛り上がりました。火の女神様から分けていただいた「友情の火」を灯し、各班が考えたクイズありゲームありのスタンツを楽しみました。炎を見つめていると、宿泊研修で育んできた友情の温かさを改めて感じることができたすてきな時間になりました。

   

 

明日は最終日です。良い締めくくりができるよう、共に過ごす時間を大切にして神戸に帰りたいと思います。