ふれあい体験活動

わくわく野菜ランド 農業体験(3年生)

わくわく野菜ランド学習園では、各学級約7メートルの畝に、年間計画に沿ってジャガイモやサツマイモを栽培しています。手作りの調理で収穫をお祝いしています。 また3年生では農業体験として近隣の農園へ出かけています。

4〜6年合同キャンプ

合同キャンプ(天体観測)1学期の終業式直後から2泊3日で、南但馬自然学校・あけのべ自然学校・淡路青少年交流の家を年度ごとに順次利用して実施しています。大自然の中で、触れ合いが始まり、協力が生まれる素敵な機会となっています。

「おかずなし弁当」と献金

クリスマス献金毎週月曜日は、「おかずなし弁当」の日。おかず代を節約し、一口50円チャイルド・スポンサーとして献金しています。これらの他にも、世界の恵まれない子どもたちのために”クリスマス献金”として各種団体に届けています。2012年度は総額約81万円の献金を行いました。

スキー合宿

スキー合宿スキー合宿は、毎年5年生がハチ高原にて、習熟度別にインストラクターの指導を受けています。また、集団生活を通して、最高学年に向けての心構えなどを学ぶ良い機会となっています。

千山荘訪問

千山荘 6年生は、神戸市灘区鶴甲の視覚障害者のための盲養護老人ホームを訪問しています。5年前から交流を続けており、児童によるリコーダー奏や合唱、ホーム利用のお年寄りからは、故郷の民話の披露があります。自己紹介や趣味の作品やお話に、手を取り合い笑顔が広がります。