宿泊研修1日目

いよいよ待ちに待った宿泊研修のスタートです。雨が心配でしたが、朝になると晴れ間が広がり、素晴らしい五月晴れ。

 

最初に北淡震災記念公園で震災について学びました。語り部さんのお話は、震災の恐ろしさ、そのような中での人の繋がりの尊さについて考えさせられる内容でした。

 

お昼ご飯は久しぶりのお弁当。愛情いっぱいのお弁当で元気100倍!

淡路人形座では、まず、人形浄瑠璃で使われる人形の仕組みについて教えていただきました。3人で一つの人形に命を吹き込む技に歓声が上がります。弥次さん喜多さんでお馴染み東海道中膝栗毛は、難しい言葉もありましたが、人形たちの生き生きとした動きで大体のストーリーを掴めていたようです。

 

渦潮クルーズは陽射しを照り返す水面の美しい輝きに目を奪われましたが、やがてその水面がうねり始め、気づけばたくさんの渦潮を見ることができました。

 

宿舎に着いて夕食をいただくと、お風呂に入って一日の汗を流しました。4、5年生が一度に入れる大きなお風呂でゆったりすると、今日の締めくくりは星の観察。満天の星空は、都会では見ることのできなくなった輝きを放っていました。代表的な春の星座を見つけられるようになったら、西の空に輝く宵の明星、金星を望遠鏡で見てみました。

お天気に恵まれ、素晴らしい経験ができた初日、感謝の心で就寝につきます。

明日もチャレンジいっぱいです。

おやすみなさい。