Q & A

よく寄せられる質問と回答です。 お問い合わせの前にお読みください。

カトリックミッションスクールとして、キリスト教の信徒でなければ入学できませんか?

朝のお祈り(朝礼)宗教・宗派など、一切問いません。ただ、毎日のお祈りや保護者参加と全校生による聖母の集い、クリスマス会、感謝ミサでは、静かな時間を大切にしています。これらについて、ご理解をいただくことを基本とします。

寄付金はありますか?

本学園の小中高校ともに、寄付金はありません。ただし、学園合同のバザーのときに、ロッタリー券(一口5,000円)の購入ご協力を呼びかけています。

昼食は、お弁当ですか?

お弁当(1年生)お弁当です。心のこもった手作り弁当をおいしくいただきます。 昼食時に学校でお茶を用意しますが、水筒も持参です。

通学範囲が決まっているのでしょうか?

決めていません。朝、8時15分までに登校できる地域であれば、構いません。 現在、尼崎・西宮、姫路・神崎、三木、洲本から通学する児童もいます。

編入テストはありますか?

年間2回実施。一回目は7月下旬で、現1年生〜4年生対象に若干名募集、9月より編入。二回目は1月下旬の後期入学検査時に合わせて現1年生〜3年生対象に若干名募集、4月からの新年度編入です。 なお、帰国子女についても随時相談を受け付けています。また、転勤のために転校した場合には、復帰を認めています。

一人で電車やバスを利用しているのですか。同じ地域の場合、誘い合わせなど、していただけるのでしょうか?

登校(スクールバス)通学の安全のために、同じ方向の電車・バス・徒歩などのグループになって、下校しています。スクールバス(登校時のみ運行・3コース・3年生以下中心)利用生は現在約30名。 なお、下校途中に母親の勤務先に立ち寄る、レッスンに通うなど、申し出を確認して許可しています。