Q & A

よく寄せられる質問と回答です。
お問い合わせの前にお読みください。

カトリックミッションスクールとして、キリスト教の信徒でなければ入学できませんか?

宗教・宗派など、一切問いません。ただ、毎日のお祈りや保護者参加と全校生による聖母の集い、クリスマス会、感謝ミサでは、静かな時間を大切にしています。これらについて、ご理解をいただくことを基本とします。

寄付金はありますか?

本学園の小中高校ともに、寄付金はありません。ただし、学園合同のバザーのときに、ロッタリー券(一口5,000円)の購入ご協力を呼びかけています。

昼食は、お弁当ですか?

お弁当(1年生)2023年4月から学校給食になりました。国産の材料を中心として安心・安全を第一に、調味料もミネラルの豊富な天然素材を使用しています。校内の給食室で調理し、できたてのおいしさを味わっていただけます。アレルギー対応についても、管理栄養士が家庭と連絡を取り合って進めていくので安心です。

通学範囲が決まっているのでしょうか?

決めていません。朝、8時15分までに登校できる地域であれば、構いません。
現在、尼崎・西宮、姫路・神崎、三木、淡路島から通学する児童もいます。

編入テストはありますか?

随時受け付けております。対象は1年生~6年生です。なお、帰国子女についても随時相談を受け付けています。また、転勤のために転校した場合には、復帰を認めています。編入をお考えの時はお問合せください。

一人で電車やバスを利用しているのですか。同じ地域の場合、誘い合わせなど、していただけるのでしょうか?

通学の安全のために、同じ方向の電車・バス・徒歩などのグループになって、下校しています。スクールバス(登校時のみ運行・3コース)利用生は現在約30名。
なお、下校途中に母親の勤務先に立ち寄る、レッスンに通うなど、申し出を確認して許可しています。