ウィットフィールド小学校へその2

今日も朝からウィットフィールド小学校へ登校します。集まってきた顔を見ると、昨日よりもずいぶんリラックスした様子が伝わってきます。温かいホストファミリーに囲まれ、安心して過ごせていることも大きいのだろうと思います。

午前中は大学生や高校生が来てくださり、一緒に科学の実験をしてくれて大いに楽しみました。

そのあと、お昼休みとおやつの時間をはさみ、午後の授業が始まります。

すべての授業が終わり、お別れ会が開かれました。

校長先生から素敵なプレゼントをいただき、さらにバディから修了証が手渡されました。

愛徳生の代表が英語でお礼のご挨拶、そしてみんなで「ビリーブ」を歌って贈りました。

こうしてウィットフィールド小学校訪問は終了しました。あっという間の2日間でしたが、みんなにとって多くの学びを得ることのできた貴重な時間となりました。お世話してくれるバディのおかげで、勉強やスポーツ、ランチ、休み時間の遊びなど楽しい体験ができました。

完全には言葉が通じなくても、外国の小学校の雰囲気を肌で感じることができたようです。異文化の中で過ごすことで学び取ることは非常に多く、これらが子供たちのこれからの人生で大きな糧になることを願っています。

明日はホストファミリーと1日を過ごす予定です。