1学期終業式

今日は終業式でした。

明日からは、小学校生活で1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の夏休みが始まります。1学期ははやかったですか?それとも長いひと区切りだったでしょうか。

校長先生からは、通知表では表すことのできない愛徳生の良さをたくさん教えていただきました。そして、1学期を振り返り、

・胸を張れる素晴らしい時間を過ごせましたか?

・周りの人の気持ちを考え、思いやりのある行動がとれましたか?

という問いかけをいただきました。夏休みにゆっくりと振り返り、ぜひ2学期につなげてほしいと思います。

余頃先生からは「いかのおすし」のお話がありました。自分の身を守るために大切なこと、しっかり心に留めてくださいね。

委員会の6年生からは「もう一人の友だち運動」で集まった募金の金額、1学期にたくさん本を借りた人の表彰について紹介がありました。学園のみんなのために、自分たちで考えて動ける姿に大きな成長が感じられました。

聖堂訪問ではこの1学期のご報告と感謝をこめてお祈りを捧げました。

その後、各学年で締めくくりの学活を行いました。夏休みの生活について確認をしたり、一緒にゲームをして楽しんだり。お友だちや先生にありがとうのお手紙を書いて渡している学年もありました。

最後に担任の先生から通知表をいただきました。がんばったところはいっぱいほめてあげてください。そして、伸びしろについては夏休みに時間をかけてじっくり振り返っておいてくださいね。夏休みは大きなチャンスです。充実した夏休みになるよう職員一同お祈りしています。

1学期間たくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

よい夏休みをご家族でお過ごしください。