補助金制度

就園奨励助成金について

神戸市、明石市では、私立幼稚園児の保護者の負担を軽減するため、国の補助を受けて幼稚園の入園料・保育料の一部を助成しています。

神戸市私立幼稚園就園奨励助成金(2018年度実績)

対象園児満3才児から全学年。神戸市に在住の通園児全員に支給されます。
助成金の金額は、保護者の「市民税所得割額」に応じて決定されます。同一世帯から2人以上就園または小学1~3年生の兄姉がいる場合は2人目から助成金額が加算されます。
詳しくは、神戸市のホームページ2018年度私立幼稚園就園奨励助成金のご案内をご覧ください。

明石市私立幼稚園就園等在籍者保護者補助金及び就園援助金(2018年度実績)

明石市に在住する4・5才児に在園月数に応じ、月額1,800円が支給されます。ただし、その年度に市民税の所得割額が非課税となる世帯及び生活保護法の規定による保護を受けている世帯の保護者にあっては、月額4,500円が支給されます。また、第2子以降対象の助成金もあります。詳しくは、明石市のホームページをご覧ください。

申請の手続き

・申請の手続きは幼稚園を通じて行います。幼稚園の指定する日までに提出ください。
・園に2人以上就園している場合でも、それぞれの園児ごとに調書を提出ください。