奨学金制度

学園生活を支援する ~充実した6年間のために~

奨学金制度 ベドゥルナ奨学金

聖女ホアキナ・デ・ベドゥルナ勉学への意欲を持っていても家庭環境や生活環境の変化により本校での学業の継続が困難になるケースが生じる場合があります。そのような時にサポートするのが「奨学金制度」です。設立母体であるホアキナ・デ・ベドゥルナの愛徳カルメル修道会による「ベドゥルナ奨学金」制度をご紹介します。

(1) 新入生奨学金

対 象
  • 本校を第1志望(A日程・専願受験者)とする新入生で中学・高校に姉が在学している者。(高校への新入生は高校に姉が在学している者)
  • 本校を第1志望(A日程・専願受験者)とする新入生で母親が卒業生である者。
金 額 入学金半額相当額
出 願 申請書に記入の上、願書と共にご提出ください。

(2) 在校生奨学金

対 象 学業成績が良好であるにも関わらず、経済的理由で学業の継続が困難と認められる者。
金 額 授業料相当額・授業料半額相当額のいずれか

(3) その他 高校生については諸機関による諸制度がございます。

制度 主催団体 備考
入学金貸付制度 ・兵庫県私学振興協会 在学中に6回に分けて返還するものです。
奨学金制度 ・兵庫県高等学校教育振興会
・自治体
・交通遺児育英会
・あしなが育英会
・朝鮮奨学会 等
貸付(返還義務あり)の場合と給付の場合があります。
兵庫県授業料軽減補助 ・兵庫県 学資負担者の所得により軽減(減免)額が異なります。 返還義務はありません。
交通遺児授業料減免 ・兵庫県