【『幸せのために生きているだけさ』MV大反響】

 『推し活をしているときが一番楽しいです』

 笑顔の岡﨑さんが言います。愛徳坂を帰ってゆく愛徳生、放課後の教室でおしゃべりしている日常風景、そして笑顔で坂を駆け上がる姿……。

 

 ドラマの主題歌を歌う人気ミュージシャン SUPER BEAVERさんの公式MV(ミュージックビデオ)に愛徳生が出演し、世界中で放映されているなど誰が予想していたでしょうか。しかしそれは現実に起こっているのです。そして配信開始10日ほどの本日現在でそのMVは47万回以上再生されているのです。愛徳生の生き生きした姿をご家族の皆さまや卒業生をはじめ、多くの方々に見ていただくことは大きな喜びです。何よりも出演している愛徳生自身が本当に楽しそうです。私たちはこれからも、彼女たちが活躍し、ステージに立つ機会を全力で応援したいと思っています。

 

 昨年11月に甲南大学で行われた全国高等学校ビブリオバトル兵庫県大会に出場した高2の牛田さんに続き、先月は中2の金澤さん・武藏さんが中学ビブリオバトル京都大会に出場、金澤さんは3月に滋賀県で行われる全国中学ビブリオバトル大会にも出場します。生徒たちは本当に真面目で何事に対しても一所懸命です。

 愛徳学園は大規模校ではありませんが、だからこそ確実に一人ひとりの個性が伸びてきていると実感しています。それは英検や漢検などの検定や、今まさに進行中の大学入試の結果にも現れています。

 

 今年度もあと1ヵ月となりました。今年度はサンテレビの『キャッチプラス』で新体操部の取材が放映されたことを皮切りに、『教育時報』や『私の生き方発見プログラム』のインタビュー記事、新聞を使った授業で日本経済新聞のインタビューを受けた高3の中村さんはTVerで配信されている『最強の時間割』の中で出てくるCМ動画に出演するなど、愛徳学園が何度もメディアや記事に取り上げられました。地元では垂水警察署から『防犯ネット』の啓発運動の企画に愛徳生の協力がほしいとの依頼もきています。

 

 さて、生徒たちは1年の仕上げとしての3学期期末考査に向けてラストスパートに入っています。きっと悔いのない形で今年度を締めくくってくれるでしょう。(校長 松浦直樹)