中学3年英語 協働学習レポート

教科書の長文読解や、定期考査の解説作りで協働学習を行っています。23人のグループになって、大事なポイントや文の構造、イディオムを押さえ、メモに記入していきます。各自、タブレット端末を持っており、授業支援クラウド「ロイロノート」を活用して、それぞれが工夫したスライドを作っています。グループごとにスライドを共有し、「私たちはこのように考えました」「皆さんはどう思いますか」と、やりとりをしながら進めていきます。みんなに分かりやすいノート作り、みんなで考えて作る解説を目指した活動をしています。今回の定期考査の解説作りでは、各グループが問題を分担し、教科書やノートを参考にしながら、「なぜそうなるのか」に注目して取り組んでいます。こうした活動の振り返りでは、仲間と考えることで、より理解が深まったと感じている生徒が多く、意見を共有することで自信を持てたり、自分が見逃していたところまで解説が聞けたりと、「またやってみたい」という意見が多かったです。さらに、自分だけが分かるノートではなく、みんなに伝わるようなノート作りを心がける生徒や、仲間の解説をしっかり聞こうという意識がよく現れている生徒が多いことも印象的です。