星空教室+α 〜夜の学校で星について学ぼう〜 明石市立天文科学館 井上館長 リモート講演

7月23日(祝)18時30分から20時30分まで、小学生を対象に「星空教室+α 〜夜の学校で星について学ぼう〜」を行いました。サイエンス部の天体に関するクイズや解説を始め、明石市立天文科学館 井上 毅 館長のリモート講演「日食について」を行いました。

明石市立天文科学館 館長 井上 毅 様 によるリモート講演「日食について」

(参加者の感想)

・子供と一緒に参加できて楽しかったです。

・夜の学校で学べた事が良かったと思います。

・館長さんのお話は貴重でした。

・質問にも丁寧に答えてくださって嬉しかったです。

・夜景もとても綺麗で違う季節にも見てみたいと思いました。

・館長さんのお話も楽しくて、日食の貴重なムービーも見ることが出来て良かったです。

・次回もぜひ参加したと思いました。

・コロナ禍の中、子ども達の喜ぶイベントありがとうございました。

・今回は、あいにくのお天気でしたが、金環日食や皆既日食など改めて学習する機会となりました。

・サイエンス部のお話がとても分かりやすかったです。地球って素晴らしい!改めて感じました。

・日食の映像をたくさん拝見できてよかったです。娘は星空がすきなのでますます興味をもったようです。つぎは晴れた日に学校からの星空をみてみたいです。

・天文科学館の館長先生とオンラインで繋がってお話しを聞けたのがよかったです。