オープンスクール2019「SDGs体験授業」

7月27日(土)オープンスクールを行いました。今年は「パーム油」をテーマに、「SDGs体験授業」をしました。小学生対象に行った「理科×社会の体験授業」で「せっけんづくり」を、「家庭科×社会体験」で「サクサククッキー作り」をしました。また、各担当者から「パーム油は何に使われている?」をテーマにクイズ形式で解説をしました。このほか小学生、中学生対象に行った「Global Studies 体験」では、プランテーション農園で働く少女の物語を聞いて、「自分との違い」を見つけたり、ICTをつかってマレーシアの学校と英語でセッションをしました。SDGs(持続可能な世界を実現するための17のゴール)のために私たちができることは何か?体験授業の中で多くのことを感じている参加者の様子が見られました。参加者の皆様、ありがとうございました。

マレーシアの学校とのセッションの様子

 

Global Studies 体験の様子(アクティブラーニング型授業で実施)

株式会社カネカ 高砂工業所のご協力で「アブラヤシの種子」や「パーム原油」を参加者に見ていただきました。

タブレット端末を使用して学習する様子 (理科×社会 体験)

「家庭科×理科」体験授業の様子