平成30年度 公開授業・第2回学校説明会の内容をお知らせします。

平成30年度 愛徳学園中学校・高等学校

公開授業・第2回学校説明会

日時:平成30年10月27日(土)  9:30 〜 12:00

会場:愛徳学園中学校・高等学校

【内容】

〇 挨拶

◯ 公開授業 (50分授業)

◯ 公開授業の解説と体験 (30分)

  高校・数学1の授業を体験することができます。

〇 卒業生からのメッセージ

〇 学校長より挨拶


公開授業について

・中1  英語   習熟度別授業 ・Team Teaching

三人称単数現在の使い方の復習や、「Which do you like,A or B~?」を使って、相手の好みを尋ねる会話表現を学びます。

・中2  国語 ICT

「敬語の正しい使い方をマスターしよう!」

普段、敬語に意識を向ける事は少ないかもしれません。敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があり、相手や場面に合わせて正しく使うことが大切です。敬語について理解を深めるため、タブレットを使った共同学習を行います。敬語クイズをお互いに出題し説明をし合う活動を行う予定です。

・中2  宗教 こころの教育

 

・中3  社会 ICT

貨幣(お金)は経済活動においてどのような役割を果たしているのか?その役割について、①「交換の手段」②「価値の尺度」③「貯蓄の手段」の3つの観点から理解を深める。

・中3  体育 ICTActive Learning

体育大会中学部ダンス「This is me」をグループで発表します。リズムに合わせて表現することを仲間と関わり合って発表すること・交流することを楽しみます。

 

・高1  数学  習熟度別授業・Team Teaching・ICT

生徒1人一台のiPadを用いた双方向の演習授業を展開します。2次関数のグラフと方程式の関係を学びます。一人一台のiPadを利活用して、理解を深めていきます。

・高2  Global Stadies (選択授業) 教科横断型・グローバル教育・Active Learning

ドキュメンタリー映画『The True Cost』を教材に、ファストファッションの裏側に存在する労働問題や環境問題について、課題研究を行っています。本時では、6つのグループが、リサーチの内容と自分たちで考えた解決策を英語で発表します。発表後は社会科、理科の教員のコメントも加え、お互いの研究について学び合います。

・高2  生物 (選択授業)少人数教育

     私たちが生きていくために必要なエネルギーは、体の中で、食べ物な  

     どの栄養分を酸素を使って燃やして作られています。そのため、酸素を体の中に取り入れる「呼吸」はとても大切な働きです。

今回は、身近なものを用いて、呼吸に関係する脱水素酵素の働きを調べてみましょう。

・高3  物理 (選択授業)1名でも授業を開講

目に見えない気体の運動の様子をシミュレーションで可視化します。

対話・質問・問題演習を通して、物理的思考力を養います。


〇 各教科の学びについては、こちら

〇 ICT利活用については、こちら