平成30年度 オープンスクールの内容をお知らせします。

平成30年度

愛徳学園中学校・高等学校

オープンスクール

 

日時:平成30年7月28日(土)  10:00〜

会場:愛徳学園中学校・高等学校

対象:小学生・中学生・保護者

 

内容

◯Rainbow Program について、実践報告

◯卒業生保護者からのメッセージ

◯体験プログラム

 

<小学生対象>

[選択(どちらか一方にご参加いただきます)]

①家庭科体験

World Kitchen〜世界のごはんを作ってみよう〜」

 担当:松森 裕美 先生(技術家庭科)、家庭科部

世界の国の料理をつくります。メニューは、写真の4品です。どこの国のなんという料理か?夏休みに私たちと一緒に、料理体験をしてみませんか?待ってます!

 

②理科体験「水の惑星」

担当: 宮田 景 先生(理科)、サイエンス部

 

みなさんは、ハンバーガーを1つ作るのに、どのくらいの量の水を使用するのか知っていますか?“水の惑星”と呼ばれている地球ですが、そのほとんどが海水で、生活に利用できる水はわずか0.01%に過ぎません。

水は、お風呂、トイレ、お料理、お洗濯と、生活には必要不可欠です。しかし、世界中には水不足に悩まされている国がたくさんあります。では、どうして日本は水に困らない生活ができているのでしょう?バーチャルウォーター(仮想水)という観点から、その理由と世界とのつながりを考えていきましょう。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

[必修]

Global Studies【英語×社会×ICT】

「地球の食卓  家族のごはん」

       担当:荒谷すみれ先生.        山本美穂先生          Seth先生(英語)

廣畑彰久先生(社会)

 

写真を読み解く参加型のアクティビティ、「フォトランゲージ」を行います。世界の家族と1週間分の食料の写真を見て、各地の生活・文化の多様性を感じたり、食に関する問題点を発見します。タブレットで質問に答えながら、お互い気づいたことを分かち合い、楽しくまなびあいましょう。

 

 

中学生対象

中学生対象高校入試対策講座

国語:太田裕美先生    数学 :石井美穂 先生     英語:西﨑実久先生

       ICT利活用授業体験

 

 

◯(希望者対象)部活動見学・個別相談会・校内見学

7月28日(土)のオープンスクールは、こちらからお申込みいただけます。

みなさまのご参加をお待ちしております!

【昨年の様子】

愛徳学園中学校高等学校オープンスクール 事後リリース記事